田中康夫(1956.04.12)

冬柴鉄三氏に勝利だから。

兵庫8区(尼崎市)では国土交通相や党幹事長も務めた公明前職の冬柴鉄三氏(73)が、民主の推薦を得た新党日本代表の田中康夫氏(53)との激戦の末、敗れた。組織力で他党候補を寄せ付けない選挙戦を続けてきた冬柴氏だが、厳しい結果に「敗軍の将、兵を語らない。私が負けたんです」とさばさばした表情で敗戦の弁を述べた。
一方、当選を決めた田中氏は、長野県知事時代の知事室と同じガラス張りの事務所で、万歳でなくシャンパンのボトルを模したクラッカーで当選を祝った。田中氏は「体を張って抵抗勢力と戦うという私の思いがみなさんと一緒になった。業界団体などが巣くう日本の制度を根底から改める『改国』をしたい」と述べた

デビュー作「なんとなく、クリスタル」は第17回文藝賞受賞作品。第84回芥川賞の候補作品。ミリオンセラー。

映画「なんとなく、クリスタル」はかとうかずこの映画デビュー作でヌード披露。

【本日の予想数字 12】

AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AD